春休みの思い出1ー初スペインはバルセロナ

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 03:30

小学生の作文のタイトルみたいだがまさに文字どおり!
先日お友達と旅行話で盛り上がったので、
これにかこつけてやっぱりスペイン旅行ネタを今から書いちゃおう!という魂胆。

だって、
サグラダ・ファミリアって、中に入ったらなんかジブリだよね。
って言ったら、とっても納得して頷いてくれるんだもの。

全体にこんな感じで。↓
サグラダ・ファミリア内部はジブリ

3月真ん中の一週間、在欧8年目にしてやっと踏み入れたスペインの地。
南欧に興味がなかったわけじゃないけど、暑いの苦手で真夏は行きにくいし、
先に行きたい所がほかにたくさんあっただけ。
今回は暖かいところに行きたくて、かつちょっと面白そうな町歩きがしたかった。

宿にとったアパートはサグラダ・ファミリアの比較的近く。
もちろん一番先にここを訪れた。

夜はライトアップされていて、観光客もたくさん(日本人もたくさん!)
サグラダ・ファミリア(夜の鏡面)

町はガイドバスで一回りしつつ、滞在中にメインストリートは何度か歩き、
港の辺りでおいしい魚介料理もいただいた♪

カサ・ミラ↓も行って見たけど、

カサ・ミラ

私はこちら↓のカサ・バトリョの方が印象深かった。
「”オペラ座の怪人”ハウス」みたいな感じで。

カサ・バトリョ

行く前から、日本人ドイツ人問わず友人知人同僚陣に再三再四言われたのが、
スリやかっぱらいが多いからほんっっっっっっっっとうに気をつけて!
胆に銘じて気をつけていたけれど、到着直後に空港からの電車内で、
たまたま隣に座っていた日本人の若い子たちがまんまとやられていて、
とてもとてもショックだった。
バルセロナの町なかでたくさん見かけた、同じスタイルの若い日本人男子!
若い子でなくても女の子でも、ほんっっっっっっっっとうに気をつけて!
ボディバッグを胸の前に持ってるだけって、危ないから!
スーツの内ポケットから財布スられるのと全く同じ!
胸の前開けっぴろげで手放しで立ってたら、一瞬でやられちゃうんだからね!!

春休みの思い出2ーモンセラートの修道院

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 03:29

バルセロナの滞在中、2度の遠足をした。
一度は山の上へ、一度は海の町へ。バルセロナは都会だから、丁度いいバランスか?

エスパーニャ駅から電車に乗ってゴトゴトと。3月とは思えない乾いた風景の中をゆく。
町らしい町が見えなくなってしばらく経った頃、窓の外に岩山が見えて来る。

・・・この岩山何かを彷彿させると思っていたら、あれだ、インディ・ジョーンズ!

モンセラートへの山

サンタ・マリア・モンセラート修道院は、
「一体なんでわざわざこんな岩山の下に修道院やら礼拝堂やら大聖堂やらを詰め込んだのか」
と思わせるような山の上・崖の下にある。
その立地そのものから、俗世を離れ、神に近いところを目指していたのかと思わせるが、
如何せん時は21世紀、連日観光客で賑わっているようだ。

サンタ・マリア・モンセラート修道院

修道院前までは登山電車で、そこから更に山の上までも、ケーブル鉄道で上ることができる。
(いや、もちろん歩きたい人は歩いて行ける。)
私たちも山の頂上駅まで上ったのだが、その先の礼拝堂まで歩くには時間がないので、
最終の下りケーブル発車まで、乗り場前でビールを飲みつつ景色を眺めつつ野良猫と遊びつつ、
のんびりしていたら、気が付かないうちに最終便は行ってしまっていた。
そんな訳で30分ほど歩いて下りて来る羽目に。一人じゃなくてホント良かった!

結局最終の下り登山電車には余裕で間に合い、山の下で普通電車に乗り換えて、
バルセロナまで戻ったのは夕暮れ、晩ご飯の時間でしたとさ。


モンセラートのケーブル鉄道

春休みの思い出3−タラゴナの海

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 03:28

遠足の二度目はタラゴナへ。
世界遺産に指定された古代遺跡の残る小さな町。

バルセロナの港ではピンと来なかったけど、ここで実感する「初・地中海〜!

タラゴナの地中海1

海の色がきれい。
「モモ」が出てきそうな円形劇場も素敵です。

タラゴナの地中海2円形劇場

タラゴナ中心部

時期外れのせいか、大聖堂には入れなかったけれど、
町の中を散策し、海岸を散歩し、海を眺めて帰ってきました。

タラゴナの地中海2円形劇場

古代に迷い込んでしまったような気さえ覚える、小さいけれど、
可愛らしい町でした。

タラゴナの猫

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

access

ブログパーツUL5

time

Germany

profile photo

YUKI profilephoto

notes

このサイトへのリンクは大歓迎ですが、文章・写真などを無断で転載・転用することはご遠慮ください。
リンクの際は面倒でもご一報いただけると喜びます。
また、宣伝広告やスパム、不適切と看做したコメントは削除することがありますので、ご了承ください。

ご意見・ご感想・ご質問 および客観的基本情報など(の訂正)はこちら↓まで
e-mail: longholi[at]em.oops.jp

Copyright (C) 2016 YUKI, All rights reserved.

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

永い夜
永い夜 (JUGEMレビュー »)
ミシェル・レミュー

recommend

recommend

英語のソーシャルスキル
英語のソーシャルスキル (JUGEMレビュー »)
鶴田 庸子,ポール ロシター,ティム クルトン

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM