ロドスの異国情緒

  • 2016.07.31 Sunday
  • 09:27

 

ロドス島四日目は、島の主都ロドスの町へ。

この日も暑かったけど、風が結構あって多少助かった。

 

 

城壁で囲まれた旧市街(←世界遺産)だけ歩いて、

新市街はほとんど見なかったけど、

ドイツでも見慣れたチェーンのお店とかが普通に入っていたみたい。

 

城塞は、立地(トルコ国境が目と鼻の先)のせいか

なんとなくビザンチン感を醸していて、

明らかに別世界を訪れている感覚がした。

後でちょっと調べたら、歴史的には当然なんだね。

 

 

旧市街のメインストリートはずっと坂になっていて、

下って行った所の広場が何となく"ロミオとジュリエット”っぽかったのは、

時代のせいなのかな。

 

 

 

 

港は割とフツーで、ヨットとかがたくさん並んで現代的な様相。

城塞と旧市街に入ってしまうと、前述の異国情緒満載だけど、

リンドスの方がギリシャっぽい風景だったなあ、

・・・と思うのは固定観念というものかな?

ギリシャ本土も覗いてみたくなった。

 

お昼に食べたムサカ美味しかった!

ジャガイモとナスのトマトソース味グラタンみたいな感じ?

 

 

【写真修正しました】

  • 2016.07.31 Sunday
  • 08:43

 

 

「ギリシャより」の写真修正しました。

 

 

アクロポリスにみる経済情勢

  • 2016.07.17 Sunday
  • 10:13


先日訪れた町リンドス。







ほんの1年前出版のガイドブックには
「6ユーロ」と記載されているアクロポリスの入場料金が
12ユーロに跳ね上がっている背景はコレ↓に間違いない。

ギリシャ、EUに残留したものの… 国民投票1年の閉塞感
(日本経済新聞電子版より)




こじんまりした斜面の町に
小さな店がぎっしり軒を連ねてた。



小石のモザイクがあちこちにあって綺麗。



雲ひとつない真っ青な空と海に
真っ白な家が映える。



Sent from my Sony Xperia™ smartphone

 

ロードス島

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 12:24







Sent from my Sony Xperia™ smartphone


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

access

ブログパーツUL5

time

Germany

profile photo

YUKI profilephoto

notes

このサイトへのリンクは大歓迎ですが、文章・写真などを無断で転載・転用することはご遠慮ください。
リンクの際は面倒でもご一報いただけると喜びます。
また、宣伝広告やスパム、不適切と看做したコメントは削除することがありますので、ご了承ください。

ご意見・ご感想・ご質問 および客観的基本情報など(の訂正)はこちら↓まで
e-mail: longholi[at]em.oops.jp

Copyright (C) 2016 YUKI, All rights reserved.

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

永い夜
永い夜 (JUGEMレビュー »)
ミシェル・レミュー

recommend

recommend

英語のソーシャルスキル
英語のソーシャルスキル (JUGEMレビュー »)
鶴田 庸子,ポール ロシター,ティム クルトン

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM