春の決意

  • 2017.03.16 Thursday
  • 23:12

 

とりあえず

 

つい横着して

キッチンペーパーだのペーパーダオルだので鼻をかむ

 

ってことから女子力の低下に気をつけようと思う。

 

 

◯◯からの卒業

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 19:50

28年前の今日3月15日、

自分の中学卒業式だったと

記憶している。



今のワタシも

頑張って卒業したい。

窓際族に花束を

  • 2017.03.02 Thursday
  • 13:30

とある貸し会議室にて

仕出し弁当でお昼ご飯。


中庭に面した窓際の長テーブルに

外を向いて並んで座って食べる

スーツ姿のジャパニーズ・ビジネスマン達。



「…窓際のビジネスマン…」



その列に同席するのを躊躇ったのは

オジサンばかりだったせいだけではなく。


文学的思考のせい、と言っておこう…。

28回目の誕生日(ウソ)

  • 2017.02.16 Thursday
  • 08:53


誕生日バースデーケーキだ!クラッカー


今日明日休みを取ったので、

すべきこと、ではなくて、

やりたいことだけやる、ことにする。


いつかもらったランが茎をのばし始めた。


左は以前の誕生日にもらったもの。
たぶん右も…。
 

自分の中を探す旅

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 18:35


「かくありたい。」

と思う自分を実現できているか?




否。
 

 

* * * * *



"自分探し"で海外旅行・留学などなど

…とかいうのが全くピンと来なかった20〜30代、

とにかく眼前の課題と締め切りに必死なだけの日々だった気がする。

 


今こそしっくりくる「自分探し」。

 


探すべきは自分の来し方、履歴・過去ログにあり。

 

 

好きなこと

ハマること

つい夢中になること

時間を忘れて集中しちゃうこと

etc.

 

 


ほら、青い鳥は結局自宅にいた、っていうじゃない?

問題は、それが本当に"青い"かって話。


Sent from my Sony Xperia™ smartphone

 

解放宣言

  • 2016.09.25 Sunday
  • 22:28

 

合わないなーって思いながら10年以上も頑張っちゃったから

 

もうそろそろいっか、って。

 

 

抑圧し続けてきた自分を解放して

 

私らしくあるために。

 

 

18歳からの10年一幕、5年半期。

 

頃合いもちょうどいい。

 

 

"You've got to find what you love."  by Steve Jobs.

 

 

アフタヌーンティーと共に改めて。


 

安倍マリオ

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:05

これ閉会式終わってから知ってネットで見たけど、
面白いな、と思った。

アイデアも悪くないと思ったけど、
日本人もこの程度の柔軟な遊び心ぐらい
見せられた方がいいと思う。

真面目で大人しいばかりじゃない、
粋な遊び心、と
それを許容する心。


・・・後者は個人的には反省すべき点でもあるが・・・。



安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか




最初に読んだ時は
「アベマリア」の駄洒落かと思ったけどね。


夢という名の煩悩

  • 2016.04.21 Thursday
  • 22:58

6月に後輩ちゃんの結婚式があるので、
このところ頻繁に、ロジやら宿やら服装やらを
考えている。


SNS ではなぜか
友人の結婚記念日話が続けて目に入ってた。


何の因果か
少年マンガの最新刊にまで結婚エピソードが…。


…………。



そんな忙しい日々の中、
今朝みたのは、プロポーズされる夢

つい最近本帰国したひと回り以上も年下の知人から、
婚約指輪を三ついっぺんに貰って
それぞれのデザインは素敵ながらも

「三つも要らないから、まとめて
もっと高くて凄いの一個くれればいいのに!」


と夢の中の心の中で思うワタシであった。

この微妙なリアルさよ…。



深層じゃなくて
表層心理の表れだよな…。



そして帰りの電車でアパートの隣人に遭遇。
年明けに引っ越してきたばかりの俳優カップルの女の子。
会話が進むうちに彼らの結婚式も6月だ、という話に。

私の手の極小ダイヤの指輪を見つけ、
「それ婚約指輪?」ーちがう。
「結婚したい?」ーそりゃもちろん。


なにこれ、何かの引き寄せ?

でなきゃ神サマのただのイジワルか。


 

新学期に向けて

  • 2016.03.10 Thursday
  • 13:27


恐ろしいことに

もう今年も1/6年と1/3か月が経過している

という。



忙しいなと思って過ごすのは悪くないが、

社内のガラス戸を押して開く前に突っ込む

のは避けた方がいいワタシ。

(一度それでマグカップを真っ二つに割った)




今年のスローガンに

「ジタバタしない」

を追加しよう…。




3日前はこんな↑景色になってたのに
今日は10度に迫る気温。


42!

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 21:51

学生の頃、自分の将来を思い描くに当たっても、
30歳以降の自分をほとんど考えられなかった。

とにかくいつか英国へ、ヨーロッパへ・・・!
とか、
いつか素敵な人を見つけて結婚して・・・!
という思いはあっても、
どんな職業についてどういう人生にしたいとかなるだろうとか、
どうしても想像できなかった。

真剣に考えるほど文字通り「お先真っ暗」。
あまりの真っ黒具合に、その先はもう無い、
自分の寿命は30歳ぐらいまでで終わるってことなんじゃなかろうか、
と本気で思ったこともあった。


それがどーよ?

とうとう42歳!!・・・・・・らしい。


死に”番号!

だから、今年は
1)アゴを引いて
2)「劣るとも勝らない」ぐらいで肩の力を抜いて
3)誰よりも生き生きと活きのいい日々にするよ!



後輩ちゃんがプレゼントしてくれた2Wayブランケット。
R2D2とC-3PO!
フォースの共にあらんことを!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

access

ブログパーツUL5

time

Germany

profile photo

YUKI profilephoto

notes

このサイトへのリンクは大歓迎ですが、文章・写真などを無断で転載・転用することはご遠慮ください。
リンクの際は面倒でもご一報いただけると喜びます。
また、宣伝広告やスパム、不適切と看做したコメントは削除することがありますので、ご了承ください。

ご意見・ご感想・ご質問 および客観的基本情報など(の訂正)はこちら↓まで
e-mail: longholi[at]em.oops.jp

Copyright (C) 2016 YUKI, All rights reserved.

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

永い夜
永い夜 (JUGEMレビュー »)
ミシェル・レミュー

recommend

recommend

英語のソーシャルスキル
英語のソーシャルスキル (JUGEMレビュー »)
鶴田 庸子,ポール ロシター,ティム クルトン

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM