AndroidからiPhoneへ 2ーBluetoothが繋がらなくて

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:25

 

前記事の続き。

 

4)Bluetoothが繋がらない。で、直接ファイル転送することができない。

5)HandsOffとAirDrop

 

 

4)Bluetoothが繋がらない。で、直接ファイル転送することができない。

 

改めて書きますが、Mac歴は長いながら、

パソコンや携帯・スマホの技術的知識については全く素人の私が、

失礼ながら同じように素人で知識も限られていて、

便利機能は使いたいけど専門的なことまで調べる気は無い、

というユーザーの方々の参考になれば、というぐらいで記録しております。

”そもそもBluetoothがどういうものかわかってないんじゃないのか?”*

というようなツッコミや議論をなさる高度な方々には優しくスルーして頂ければ幸いです。

*こういう回答が一般的な(素人)ユーザーからの質問に返されているのを見かけたことがある。(泣/怖)

 

 

まず、もし私のように「Bluetoothが繋がらない!」と言って困っている人がいたら、

(そして、全て落として再起動するとか、ペアリングは知ってるしできてるけど、

ペアリングで双方認識できているにも関わらず”接続にならない”!という状態であれば)

未接続あるいは接続してもすぐに切れる、という状態でも大丈夫、問題ない、

…かも知れない、と知っておいた方がいい。

 

つまり、下のような表示が出ても大丈夫、

ファイル転送や機器接続は達成されてるかもよ、ということ。

実際、私はこれらの表示にずっと惑わされて「繋がらない!」と思っていたけど、

色々できるようになった今もやっぱりこの表示は変わらないのだった。

(何故か、はワタシには全く不明。)

 

こういう表示↓「Bluetooth PAN」が未接続("Not Connected")とか

 

こういう表示↓「Bluetooth Devices」が未接続("Not Connected")

 

 

さて。

 

Xperiaを使っていた時、スマホ(Android)⇄パソコン間のファイル転送は

Bluetoothを接続することで直接簡単にできていた。(パソコンはいつもMac)

 

それが、💻をMacBook Proに替えた頃からとてつもなく不安定になり、

送受信できないことが増えた。

 

謎。

 

iPhoneに替えた(Apple同士になった)から早速解消するかと思ったら、

ますます繋がらなくなり期待したファイル転送もできない。

 

全く謎。

 

ネットで散々調べてやっと、

Mac⇄iPhoneはBluetooth接続によるファイル転送をサポートしてないらしい

ということが判明。(かつて出来ていたのはMacが古かったせいなのか?)

 

ショック。(TдT)

 

もちろん、MaciPhoneでファイル転送ができないわけではない。

 

iCloudを通して転送するという手もあるけど、それだと手間だし

写真やなんかをiCloudに保存してたら容量がすぐいっぱいになるに決まってる**。

 

そこで、AirDropを使ってファイル転送することになるのだけど、

これが結局Bluetooth接続を必要として、なかなか繋がらなくて困った。

(それが繋がれば、かつてBluetooth接続でファイル転送していたよりも

もっと手軽な方法だった、ということが判明したのだけど。)

 

で、私はずっと、上記のような「環境設定」内の表示を見て、

(AirDropが)使えないのはBluetoothが接続にならないからだ、

と思っていて、

IPv4アドレスを手入力してみたり(Wi-Fiの詳細設定から拾えた)、

DNSサーバーアドレスを手入力してみたり(Wi-Fiの詳細設定から拾えた)と

試してみたのだが、結果的に私の場合は関係なかったらしい。

(手入力しないと機能しない、というケースもあるらしいので、

困っている人は試してみるのも一手かとは思う。)

 

私の場合は要するに、本来必要な手順を踏んでいなかっただけらしい!(爆)

きちんと読んでいるつもりでも、見落としていたり勘違いしていたのだなあ…。

 

 

5)AirDropとHandsOff

 

というわけで、AirDrop利用に必要な手順要素と、

ついでにHandsOff*の手順も簡潔にまとめてみた。

(*連携機能で、HandsOff対応のアプリなら

作業中のアプリを機器間(スマホ⇄パソコン)で乗り換えて継続作業できる)

 

どちらもBluetooth接続が必須で、

ただしこれらを使えるようになった今も、

上記4)に書いた「未接続」の表示は相変わらずなので、

そのままでも問題ないってことだと思う。

 

AirDrop

・Bluetoothを双方”オン”に(必須)

・Wi-Fiを双方”オン”に(必須)

”全ての人”と接続する場合はそのままで良い

”連絡先のみ”と接続する場合は、両者が更にiCloudにサインインする必要がある

 

HandsOff

・Bluetoothを双方”オン”に(必須)

・Wi-Fiを双方”オン”に(必須)

接続する機器双方が同じApple IDを使ってiCloudにサインインする必要がある

 

 

他にもAndroid (Xperia)の時は難なくすぐにできたのに

iPhoneでは調べたり別途アプリを導入しないとできない、

ということが細かくあるけれど、

最近は慣れてきたこともあり、かなり満足している、

ということで締めたいと思う。

 

 

**iCloudを通して写真を転送するとき、

iCloudドライブにデータを残さないで転送共有だけすれば大丈夫、

と後から知った。

 

 

AndroidからiPhoneへ

  • 2017.03.05 Sunday
  • 20:13

 

AndroidからiOSへというべきなのだろうが、まあいいとしよう。

 

 

クリスマスにiPhoneデビューしてから3ヶ月弱。

(へなちょこMacユーザーとしては約18年)

 

メーカーが異なる為の仕様と使用感の違いは考慮していたが、

AndroidとiOSなんだから色々違う、ということを

わかっていながら忘れていた感じ。

 

せっかくGoogleアカウントにバックアップしたのに、

アプリが移行できてないな、と思ったら

Android専用アプリでiOSでは(使え)なかった

とか発生していた。Σ( ̄Д  ̄; 当然…ですよね。

 

 

そんな中で、

以前は簡単に操作できたのにiPhoneではできない/なかなか見つからない!

…とジリジリしていた事例をいくつか、

私のようにさほど携帯電話やスマホやパソコンに詳しくない人の参考になれば、

と思って残したい。

ちなみに、以前使っていたのは、SONY Xperia sola → Xperia Z3 Compact

なので、Android携帯でもメーカーが違えば話が違うかもしれない、

ということはご了承いただきたい。

 

テーマ


1)テキスト入力(特に日本語の時)でカーソル移動して一文字だけ直すことができない

2)写真(画面)のAutoRotate(自動回転)

3)着信音の自由設定

4)Bluetoothが繋がらない。で、直接ファイル転送することができない。

5)HandsOffとAirDrop

 

 

1)テキスト入力(特に日本語の時)の「カーソル移動の矢印」が出ない

  →一文字分だけ戻って直すことができない

 

これはかなりイライラしていた。

Xperia(日本語)ではあった左右の矢印が、iPhoneには無い。

 

文章中の一文字だけ、外国語単語の綴りの一文字だけ戻って訂正したい、

という時になかなか当該箇所にカーソルを移動できず書き直す羽目になる。

もちろん、タップして指定できなくはないのだが、

なかなか求める場所に行ってくれないのだ。

 

ネットで調べてみるとやはり同じようにジリジリした人はいたようで、

「文字を長押しして拡大鏡を出し、そのまま中でカーソルを移動する」

という方法が紹介されていた。

画像も綺麗なので、そちらのページをそのまま紹介させていただくとする。

 

SiteMiru 「iPhone文字入力のカーソルを移動させる方法」

 

なお、記事下のリンクから、この記事のiPhoneは5s/5cあたりかと想像されるが、

iPhone7でも当機能は使えたので念の為。

 

矢印キーほど素早く確実ではないけれど、これで一応解決。

 

また、他に「本体を横に倒して画面を横向きにすればカーソルが表示される」

という方法もあるが、アプリによっては画面が固定されて横向きにならないので

使えないこともある方法だった。

 

 

2)写真(画面)のAutoRotate(自動回転)

 

これについてもネットで調べるとすぐにわかったのだが、

調べないと何だかわからないシロモノ(マーク)だった。

オンにすれば回転がロックされて固定→本体を横にしても画面が回転しない。

オフにすれば画面が自動的に回転する…はず、だが

上述のようにアプリによっては回転しない

 

 

3)着信音の自由設定

 

着信音をデフォルトから別のものに変更する、

というのは特に難しいことでもわかりにくいことでもない。

 

問題は、

 

(既存の着信音ではなく)自分の好きな音楽/曲を着信音として設定する」

 

のが楽ではなくなった、ということ。

 

Androidー少なくともXperiaでは、

自分の好きな曲や音楽ファイルを転送なりダウンロードなりして

それを電話やメールの着信音として普通の着音変更手続きで設定できた。

 

次の4)の項目ともかぶるが、それこそ、

パソコンに取り込んだ音楽ファイルをBluetooth通信でスマホに

ファイル転送してそのまま着信音として設定する

というのは特に面倒でもなく簡単に行えた。

 

これ↑ができなかった時点で、私の中では

 

「・・・iPhone、イマイチ・・・?」

 

という思いだった。

 

で、ネットで検索してみると案の定、

別途アプリを使わなくても着信音ファイルとして変換できる方法

があったので、これについても、私がヘタに書きあらためるより、

丁寧に説明してくださっているサイトをそのまま紹介したい。

 

Apowersoft 「iPhone7着信音の変更・設定・作成方法」

 

上記のページの、「iPhone7着信音を作成する方法」の項目で

iTunesを使って着信音用ファイルに変換して作成する方法が説明されている。

 

そこで早速作ってみたのだが、

何度やっても着信音として設定できない。

ページ内一番最後にも同じようなコメントを書き込んでいる人がいるけれど、

私のiTunesは最新版だったので、どうも原因が違う。

 

で、このページで解説されているiTune及びパソコンがWindowsである

のが気になっていたので、

Mac用の解説がないか、再度検索。

 

やっぱりあった。

 

部長ナビ 「iPhone6の着信音をMacのiTunesで作るやり方」

 

こちら↑のページで説明されているのはiPhone6の場合だけれど、

iPhone7でも問題なく達成されたので、

パソコン(iTunes)がMacの場合は、こちらの説明を参考に

30秒ヴァージョンで作成して試してみるといいと思う。

 

面倒で難しく見えるけれど、一度やってみると意外と簡単にできる方法。

 

 

…ちなみに私はこの方法で、昔懐かしドリフの”ひげダンス”のテーマを

着信音として作ったのだった。

(Androidの時は探し出した音源をDLしてそのまま使えたんだけどねー)

 

続きの

4)Bluetoothが繋がらない。で、直接ファイル転送することができない。

5)HandsOffとAirDrop

については記事を改めます。

 

 

電脳部 活動中。

  • 2017.02.11 Saturday
  • 00:55

 

MacBook Proとスマホ

(Xperia Z3 Compact→iPHone 7)

のBluetooth接続不能が謎だったここ数ヶ月。

 

先日来の課題がやっと進捗を見せてついに

AirDropとファイル転送、HandsOffと連携機能

が使えるようになったので、

満足して寝る。

 

MacBook Pro(ノートパソコン)とiPhone (スマートフォン)との間で

書きかけのメールやブラウザを乗り換えて続きを作業することができる。
スマホの画面。

左下にうっすら出てるアイコンが、パソコン上で作業中のもの。

 

 

 

2016 クリスマス

  • 2016.12.26 Monday
  • 23:07

 

すっかりご無沙汰しております。

 

色々思うところ多く、

頭の中で密かに忙しくしていた秋でした。

 

そんなこんなで今年もあっという間に

冬至→クリスマス→まもなく冬休み帰国年越し正月飲み会…

 

 

クリスマスのイブと当日はここ数年来

相方実家で家族(ママとおにーさん)とお食事。

 

イブは例年通りにラクレット

 

25日のクリスマスの日はこいつ↓を食べました。

 

がちょーーーーーーーーーーーーー(ん)。

 

脂落としてくれてたのであっさりめだったけど、

私としてはもうちょっと脂が残ってた方がこっくりジューシーなんじゃないかと…。

でもとても美味しかったです。

 

 

今年のクリスマスにゲットしたもの↓。

…図らずもピンクピンク…。

 

思いがけずプレゼントをくれたIちゃんと

予定外にちゃんと用意してくれてた相方に感謝❤

35年ぶりにクリスマスに手に入れたおもちゃ(iPhone)は自腹ですが

連日がっつり遊んでおります。

(今までいかに”アンドロイド”だったか身にしみて勉強になります。)

 

 

さて、あと3日半働かねば。

 

 

British Flair

  • 2016.09.11 Sunday
  • 16:36

 

4年ぶりの機会を捉えての英国的週末。

今回は土曜日にお出かけ。

 

実はこの4年間、私は毎年日程をチェックしつつも

遅すぎたり合わなかったりして出かけられなかったのだが、

相方はそれほど(前回ほど)興味を見せず

また私にそんなに興味があるとは思ってもいなかったようであった。

(まあ、4年前は付き合って一年めの週末デートの行き先だったしね)

 

…私としては、オープンエア・プロムス・コンサートも

チケットを買って合わせて行きたいぐらいだったのだが…。

 

 

ここ数日、遅れてきた夏のように気温高めの日が続いていたが、この日も暑い1日だった。

雲ひとつない天気に郊外の野外イベントは絶好。

 

 

家具の展示販売。

 

小型の暖炉みたいなバーベキューストーブやら、

庭用のソファみたいのやら、

庭先での優雅な時間を過ごす家具などいろいろなテントが出ていた。

写真を撮るのを忘れたけれど、

小さなプールプールにシャンパンシャンパンやグラスシャンパンを乗せたトレイを浮かべ水流でゆったり回しつつ

その周囲にめぐらせたソファで天蓋の下ゆっくり寛ぐ、みたいなのもあって、

「庭があればネーーーー!!」

「あっても(きっと)高いけどネーーーーー!!」

ああ、でもあれ素敵・・・うれしい (次回は絶対写真を撮ろう…)

 

 

今回も来てたアルパカちゃん♡

 

鷹狩り。

でも鷹っていうよりハヤブサなのかな?

いつ見てもカッコよくて(←鳥が)好きだけど。

 

 

 

お腹が空いたらお約束通り、予定通り…ではなかったフィッシュ&チップスへの長い道。

たぶん、どの店どのレジよりも長い行列。

私は座席確保で早々に列を外れ、すぐ側のテーブルに着いた。(ただし日差しはガンガン)

たっぷり30分は並んでくれたであろう相方よ、ありがとう!

 

塩とヴィネガーをこれでもかとたっぷりかけて食べるのが美味。

相方がチップスにマヨネーズをつけてきてくれちゃったが、それも好きだから良しとする。

右手の飲み物はサイダー(りんごから作る発泡酒)”ストロング・ボウ”。

 

 

見慣れたギネス型の屋台。

三人のおばさん達が意外に手際よく要領よくて、混んでる割には早かった。

 

 

本日の獲物。紅茶の右隣はオレンジママレードの瓶。

相方がフィッシュ&チップスの屋台で一緒に買ってくれてたサイダー”Somersby"は、

改めて飲んだら今まで思っていたより美味しくて、ストロング・ボウより好きになったかも。

 

 

ファンタジア・ランドに行ってきた!

  • 2016.07.31 Sunday
  • 14:36

 

夏休み最終週の水曜日は、

何年ぶりか!って感じで遊園地へ。

 

 

毎年7月の真ん中にキルメスと呼ばれる移動遊園地が来るけど、

 

乗り物なんて乗ったのはもう何年も前、

今年足を踏み込んだ(飲み歩いた)のも何年ぶりか、って程度。

 

そんな感じで乗り込んだファンタジア・ランドは、

車で往路1時間弱、復路1時間半強、という

渋滞地帯を越えた近隣にある。

 

夏休み時期だけど、せめて土日を避けて平日開園から行ったのに

結構な人出。

 

 

 

せっかくののんびり夏休み(ロードス島は一週間だけ)だから、

たまにはちょっと違うところへ行ってみよう!

 

・・・と言い出したのは他ならぬ相方、その男ジェットコースター苦手。

 

 

でもせっかく来たし、比較的クラシックなタイプ(つまり怖さがそれほど強烈ではない)を

3つ4つ乗って満喫。

遠慮なく大声て叫べる、ってストレス解消にはいいかも。

同僚ちゃんたちとかと一緒に来るってのもアリだなあ。

 

ボートアトラクションの所はなんだかジブリちっくな雰囲気。

 

あちこちに綺麗に花が咲いていて、お散歩してても楽しかった。

 

 

 

 

在外から道内へ

  • 2016.06.25 Saturday
  • 16:48

 

先日、新しい在外選挙人証が届いた。

 

以前の東京都のと比べると、

印字されていたりゴム印で押されていたりした(つまりゴム印が用意されている)

部分が、あちこち手書きだったりして田舎っぽい(失礼)のが微笑ましい。

 

これで、今回の参院選からは、

故郷・蝦夷地へ投票だ。

 

無知は無知なりに、選挙へは行くよ!

 

 

 

英国、EU離脱

  • 2016.06.25 Saturday
  • 15:43

 

20年前、留学先のイギリスの語学コースで、

 

EUの意義を理解しかねていた私に、

ベルギー人の男の子が

 

「アメリカという一大勢力に、

ヨーロッパ諸国が団結して対抗できるようにしようという圏域だよ」

 

というような説明をくれて、もの凄く腹に落ちた記憶がある。

 

 

半世紀近くもその一大圏域の一員として

協議・発展・進歩を続けてきたところから

イギリスは抜けていこうとしている。

 

 

抜けてどうなると思っているんだ

抜けてどうしようというんだ

 

そんな声があちこちから聞こえてる。

 

 

BBCニュースサイトhttp://www.bbc.com/news/politics/eu_referendum/resultsより

 

 

検診2016

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 09:46

休みとって健康診断。

採便はいまだに苦労するけど
採尿は上手くなったもんだわ。

しかし、

体重や腹回り計測の増減より
身長が低くなってる方がはるかにショック?


今回は初めて
ドイツ人の見習いアシスタントがいて
(掛かり付けは日本人の医者)
採血の際に血管を見失ってぐにぐにされた
と思ったら、
問診の時にもドイツ人の研修医がいて、
聴診器から腹部超音波から脚気のテストまで
二人分診察を受けたのだった。

ま、未来の名医に期待。


本当は今日の内に
眼科も婦人科も済ませたいのだけれど、
そうはいかないのがドイツの医者の予約よね。

今日はこの後、別件で整形外科絡みの
MRTの予約検査。
明日は胃カメラ・デビュー。


あ、歯科の予約入れなくちゃ。


Sent from my Sony Xperia™ smartphone


ゲームボーイ

  • 2015.12.13 Sunday
  • 22:29
 
いつものように実家に顔を出して来た相方が

古いものを持ち帰って来た。

地下室の整理をさせられたらしい。



任天堂ゲームボーイ。

懐かしい!…っていっても私は持ってなかったしやったことないけど。


テトリスとかテニスとかF1とか、

ソフトもいちおう機能するので、

しばらく軽くはまりそう。


ドット画面のシンプルなゲーム。

私はこういう方が好きかも。


電池式ってことは、日本のソフトでも使えるかな。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

access

ブログパーツUL5

time

Germany

profile photo

YUKI profilephoto

notes

このサイトへのリンクは大歓迎ですが、文章・写真などを無断で転載・転用することはご遠慮ください。
リンクの際は面倒でもご一報いただけると喜びます。
また、宣伝広告やスパム、不適切と看做したコメントは削除することがありますので、ご了承ください。

ご意見・ご感想・ご質問 および客観的基本情報など(の訂正)はこちら↓まで
e-mail: longholi[at]em.oops.jp

Copyright (C) 2016 YUKI, All rights reserved.

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

永い夜
永い夜 (JUGEMレビュー »)
ミシェル・レミュー

recommend

recommend

英語のソーシャルスキル
英語のソーシャルスキル (JUGEMレビュー »)
鶴田 庸子,ポール ロシター,ティム クルトン

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM